【不正会計】東芝、決算修正 最大5千億円規模か 金融機関に説明

 
 
 

 
 
 
 
 
1:2015/07/25(土) 11:08:04.48 ID:
http://www.asahi.com/articles/ASH7S4G9ZH7SULFA00P.html

 東芝が、不正があった決算を修正する影響額が、3千億~5千億円規模になるとの見方を一部の金融機関に示していることが24日、
わかった。東芝はこの日、金融機関向けの説明会を本社で開き、地方銀行を含む数十行に対し、
不正決算を調べた第三者委員会の報告書などについて説明。今後も取引を続けるよう依頼した。

 影響額は、2010年3月期~14年3月期決算の修正と、まだ発表していない
15年3月期決算に織り込む分の合計。第三者委が指摘した利益の水増しが1518億円あったほか、
工場などの資産価値を低く見直すことで数百億円の損失を計上する。将来戻ってくるとして資産に計上していた「繰り延べ税金資産」なども取り崩す。

 現在、東芝と新日本監査法人の間で決算の修正について精査しており、
影響額は3千億円程度から最大で5千億円超まで大きく変動する可能性があるという。
 

 
17:2015/07/25(土) 11:30:56.93 ID:
キャッシュをどうやってごまかしたのか分からないんだよな
監査で銀行の口座確認するなんて基本だろ
 

 
33:2015/07/25(土) 11:44:36.32 ID:
日立、三菱はニヤニヤだろうなww
シャープは正直だから許そう
東芝はこの世から消えればいい
 

 
35:2015/07/25(土) 11:47:15.59 ID:
どうせトヨタ自動車やら任天堂も
やってんだろ

監査法人がグルだわけでしょ

もう中国以下だよ、此処は
 

 
37:2015/07/25(土) 11:49:23.18 ID:
東芝日立合併すべき

東芝が傾けばサムスンを利するだけ
 

 
40:2015/07/25(土) 11:52:11.74 ID:
>>17
取引先への支払いを遅らせて、監査終了後に支払い
 

 
42:2015/07/25(土) 11:52:51.08 ID:
>>37
日立は三菱と組んでるからな。

三菱と東芝は仲悪くなったし、日立と東芝は仕組みが近くて競合するようだ。
 

 
47:2015/07/25(土) 11:57:42.48 ID:
>>17
東芝クラスになると監査で全件銀行確認状発送はしてないと思うよ
監査基準上も反証できる場合は全件発送は求めていない
今年はさすがにやるだろうけど
 

 
49:2015/07/25(土) 11:58:46.09 ID:
>>37
日立は東芝なんか引き取りたくねえよ

日立は、半導体事業のリスクを無くすために、半導体事業の多くを
ルネサス、エルピーダ(マイクロンに吸収された)という形で別会社化して
何万人という社員を放り出したんだよ

今更、会社の業績の多勢を占める主要事業がNANDメモリーの東芝なんかと合併するのは
日立に何のメリットもない

東芝を潰して東芝の一部を部分的に引き取るだけで結構
 

 
51:2015/07/25(土) 12:00:36.10 ID:
どこまで膨らますんだよw
 

 
62:2015/07/25(土) 12:24:31.37 ID:
東芝本社は、ウエスチングハウスだけ残し廃業
東芝の子会社は、それぞれ独立させ、中堅会社で存続
 

 
64:2015/07/25(土) 12:26:55.82 ID:
>>49 東芝わ解体する役目を仰せつかるかもな  日立
 

 
65:2015/07/25(土) 12:31:57.59 ID:
>>62
原子力事業の多大な損失を、他の事業で頑張れば補てんできる分、逆に不幸かなと思っていたけど、その手があったか
まあただ、後で子会社たちを統合していくにせよ、一旦東芝140年の歴史に幕を下ろすというのはかなりのペナルティだな
 

 
72:2015/07/25(土) 13:33:37.50 ID:
>>17
今回の粉飾で、キャッシュのごまかしなんてあったんだっけ
 

 
101:2015/07/25(土) 15:14:53.95 ID:
>>33
矛先が自社に向かないかヒヤヒヤだろ
 

 
111:2015/07/25(土) 15:54:45.07 ID:
どっちにしろ原発事業が1兆ほどの損失だすだろう
借り入れしてもキャッシュがとても足りない
 

 
114:2015/07/25(土) 16:29:34.85 ID:
この後のV字回復演出のためにここぞとばかりに減損してくるだろうしな
こういうことができるから粉飾し放題だと言われる
 

 
115:2015/07/25(土) 16:31:54.23 ID:
>>114 失うものが余りに大きすぎる
ご近所さんで朝日の社員扱いの二の舞の東芝社員
 

 
116:2015/07/25(土) 16:42:09.95 ID:
>>1
東芝株主に賠償請求を呼びかけているのは
どうやらアメリカ系のチョンらしい

チョンがはしゃいでアサヒ・ゲンダイが焚きつける方程式
 

 
117:2015/07/25(土) 16:43:33.22 ID:
>>115
東芝株買ってた人がいたら石投げられても仕方ないな
 

 
118:2015/07/25(土) 16:46:17.03 ID:
>>116
そのさ~「チョン」ってヘイト言葉
オマエのお里が痴れます
頭のわるい可哀相な精神障害者とマトモな日本人は思うわ

いちど、鉄格子付の精神病院の特別病棟で始末療法受けなさい
さもないと、周囲に悪影響しか与えないクズとして速攻処理しなければいけません
 

 
119:2015/07/25(土) 16:46:22.08 ID:
>>111
WHは6000億だったのに
なぜか1兆円とぶだろうという妙な記事を書くゲンダイビジネス
 

 
120:2015/07/25(土) 16:47:50.52 ID:
>>1
東芝株主に賠償請求を呼びかけているのは
どうやらアメリカ系の韓国さまらしい

韓国さまがはしゃいでアサヒ・ゲンダイが焚きつける方程式
 

 
121:2015/07/25(土) 16:49:59.21 ID:
>>119
WHの価値が6000じゃなく2000が適正なら
今の1500億+4000億で5500億程度だよね、それでも相当やばいが

四捨五入すれば1兆と言い切れるかw
 

 
127:2015/07/25(土) 17:52:24.02 ID:
チョンに負けないように、東芝に公的資金はよいれろ
税金も円も日銀のおかげでくさるほど余ってる
 

 
131:2015/07/25(土) 18:21:46.54 ID:
>>1
ん?反日朝日新聞がなんですよか?
 

 
145:2015/07/25(土) 20:53:46.76 ID:
原発って東芝しか作れないのだっけ日本では
 

 
147:2015/07/25(土) 20:55:48.97 ID:
>>127
公的資金は入れないけどゾンビゼネコンみたいに銀行に際限なく融資させるんじゃないかな
 

 
150:2015/07/25(土) 20:58:51.56 ID:
>>145
形式不問なら三菱重工、日立、東芝の3つかな
 

 
152:2015/07/25(土) 21:09:19.09 ID:
発電所の増設が無理そうだから、軍事いっちゃいますか
 

 
153:2015/07/25(土) 21:20:14.26 ID:
>>121
それに加えて繰延税金資産の取崩しと
有形固定資産、無形固定資産の減損という論点があるから
1兆円も夢ではないよ

それも他に粉飾が本当に無いという怪しい前提の上だけど
 

 
163:2015/07/25(土) 22:14:45.42 ID:
ただそのNANDでもIntelが無双してるんじゃなかったっけ?
 

 
165:2015/07/25(土) 22:26:38.89 ID:
>>163
裏を返せば半導体は四日市以外はグダグダだからな
赤字部門売り捌いても四日市に掛けるしかない
まあチキンレースに参加しているだけだが
 

 
166:2015/07/25(土) 22:26:42.07 ID:
>>163
NANDはこれから需要はまだまだ伸びる。
SSD自体はいまだ戦国時代みたいなものでメーカーが集約されていくのは数年先だろう。

ただ単価は落ちていくだろうな。
 

 
171:2015/07/25(土) 22:43:28.27 ID:
>>163
NANDでIntel無双?
IntelってFlashメモリなんて作ってるの?
SSD売ってるけどコントローラだけ作ってるんじゃないの?
 

 
185:2015/07/25(土) 23:46:18.34 ID:
不適切C/Oは必ずしも粉飾ではない。不適切なだけだ。
ただし、不適切C/Oを監査法人に隠すレベルなら粉飾だ。
不適切C/Oは発生しても翌年に解消して適正化せずに続くと問題化する。

海外グループ会社との取引は移転価格税制の問題があるので、変なことは
できないはずだけど、その移転価格税制上で問題のない取引であれば、
不適切ではあっても粉飾とはいえないな。

いずれにせよ監査時に完全に隠しおおせることではなさそうな内容なのだが
監査法人はどんな判断をしたかが問題だ。
 

 
188:2015/07/25(土) 23:50:31.43 ID:
>>185
C/Oについて言えば正直現在の会計監査では限界がある
決算早期化の影響もあり費用のカットオフエラーは普段から当たり前にありすぎる
意図的な不正か実務上しかたないかの区別なんてつかない

それに比べると有償支給は気付かない会計士が無能
工事進行基準は優秀な会計士ならある程度見抜けるはずというレベル
 

 
189:2015/07/25(土) 23:52:38.93 ID:
>>171
コントローラーだけじゃなくてNANDも作ってたはず
 

 
190:2015/07/25(土) 23:52:51.53 ID:
>>185
移転価格税制的には高値で売ってる分には突っ込まれないよ
 

 
191:2015/07/25(土) 23:58:07.62 ID:
>>190
日本の国税には突っ込まれなくても、海外グループ会社の国税に突っ込まれる。
おまけに両国の国税が自国有利の主張をするので、移転価格税制問題は大変。
 

 
193:2015/07/26(日) 00:03:21.79 ID:
>>191
突っ込まれるわけ無いだろ
いくらで仕入れようが仕入れた時点では原価にのるだけ
そして東芝に売り返すときにはいくらで仕入れてても同じ利益

税務当局的には何の問題も無い
 

 
196:2015/07/26(日) 00:13:00.16 ID:
>>193
高く売る→日本で利益多くなる→日本の税金が増える→日本の国税は無言
→海外は高い原価となるので利益減る→海外の税金が減る→海外の国税が怒る

安く売る→日本で利益少なくなる→日本の税金が減る→日本の国税が怒る
→海外は安い原価となるので利益増える→海外の税金が増える→海外の国税は無言

結局、適正価格の範囲内(ゾーンがあり必ずしも1点ではない)で販売するしかない
 

 
199:2015/07/26(日) 00:40:50.19 ID:
>>196
高く売る→日本で利益多くなる→日本の税金が増える→日本の国税は無言
海外は原価は高くなるが利益は減らない→東芝に売り戻すときに生じる利益は同じ→税金は同じなので海外の国税は無言

こういう状況になる
 

 
201:2015/07/26(日) 00:44:04.42 ID:
日本って想像以上に終わってる国だなあ
 

 

 

 

 

関連記事

2015/07/26 01:21 | 経済ニュースCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿


 | BLOG TOP | 

ページトップ