【経済】貧富の格差増大!!上位62人と下位36億人の資産が同額

1:2016/01/18(月) 13:41:06.77 ID:
貧富の格差増大、上位62人と下位36億人の資産が同額

 ニューヨーク(CNNMoney) 世界の富裕層の上位62人が保有する資産は、世界の
人口全体の下位半数が持つ合計と同じ額に達していることが18日までに分かった。貧困
問題に取り組む非政府組織(NGO)オックスファム・インターナショナルの報告で明らかに
なった。

 オックスファムは今週スイスで開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に向け、
米経済誌フォーブスの長者番付やスイスの金融大手クレディ・スイスの資産動向データに基づく
2015年版の年次報告書を発表した。

 それによると、上位62人と下位半数に当たる36億人の資産は、どちらも計1兆7600億ドル
(約206兆円)だった。

 
 富裕層の資産は近年、急激に膨れ上がっており、上位グループの資産はこの5年間で計
約5000億ドル増えた。一方、下位半数の資産は計1兆ドル減少した。10年の時点では、
上位388人の資産の合計が下位半数の合計に等しいという結果が出ていた。

 また、上位1%の富裕層が握る資産額は、残り99%の資産額を上回る水準にあるという。

 オックスファム・アメリカのガウェイン・クリプキ氏は、世界の富が「ピラミッドの頂点に
位置するごく一部へ急速に集中しつつある」と指摘する。

 富裕層と貧困層の所得格差も拡大を続けている。1日あたりの生活費が1・90ドル未満という
極貧ライン以下の生活を送る下位20%の所得は1988年から2011年までほとんど動きが
なかったのに対し、上位10%の所得は46%も増加した。

 一方で富裕層の税金逃れは総額7兆6000億ドルに上っていると推定される。オックスファムは
格差縮小に向け、世界の指導者にこうした問題への対策を改めて呼び掛けた。

CNN.co.jp 2016.01.18 Mon posted at 13:32 JST
http://www.cnn.co.jp/business/35076360.htmls
 

 
2:2016/01/18(月) 13:42:29.85 ID:

その62人はまさにこの世の王様だな
 

 
8:2016/01/18(月) 13:43:35.02 ID:
wwwwwwwwwwww
共産主義にして再分配したほうがいいわ
 

 
17:2016/01/18(月) 13:45:53.94 ID:
>>8
日本の共産主義者は自由資本主義の日本で何やってるの?
 

 
14:2016/01/18(月) 13:45:14.60 ID:
貧乏人は役に立たないからな
年収800万以下は納める税金より受けるサービスの方が高価なんだよ
生活保護と何も変わりゃしねえ上に納税者の面構えしてやがる
 

 
34:2016/01/18(月) 13:50:33.66 ID:
>>14
サービスって何だ?
民間じゃパートのおばさんがやってる程度の事務作業のことか?
 

 
27:2016/01/18(月) 13:48:42.72 ID:
36億人が協力すれば62人ぐらいどうにでもできそうだけど
 

 
37:2016/01/18(月) 13:51:02.42 ID:
>>27
そうさせないためにマイナンバーとか奴隷に数字を振りたがるんだよ、支配者は
豚は喜んで焼印押されてるみたいだけど
そういう馬鹿が味方だと思うとため息が出る
 

 
30:2016/01/18(月) 13:49:47.74 ID:
革命前夜の様相を呈してきたな。
 

 
74:2016/01/18(月) 13:57:08.71 ID:
共産主義化することもなく、富の再分配を行ってきたかつての日本のやり方は正しかったのかもしれない。
小泉が「ぶっ壊す」宣言をしたときに、「おい、やめろ。今まで日本はうまくやってきたじゃないか」と言って
当時のネトウヨにボッコボコにされたアメリカ人経営者がいたが
彼のほうが正しかったのかもしれない。。
 

 
87:2016/01/18(月) 14:00:54.26 ID:
だから左翼のほうが正しいこと言ってるんだよ
俺たちに文句言うな!ネトウヨども!
 

 
117:2016/01/18(月) 14:04:22.99 ID:
共産主義が本来正しいんだけどな
でもユダヤによって操作されてあんな事になっちゃってる
資本主義を信じこまされてるわけだな
 

 
149:2016/01/18(月) 14:07:57.32 ID:
納税額の比較も載せなきゃ
 

 
152:2016/01/18(月) 14:08:19.10 ID:
搾取されてやるから、きっちり週休2日8時間労働の奴隷身分保証してくれよ
 

 
160:2016/01/18(月) 14:09:28.71 ID:
じゃあ64人に死んでもらえば34億人の収入が倍になるんだ。
 

 
178:2016/01/18(月) 14:12:25.05 ID:
国政選挙投票券は1人に1枚ずつもらえるから公平だ
 

 
221:2016/01/18(月) 14:18:45.37 ID:
上位63人が富を独占することで36億人分の経済循環を塞き止めて停滞させている

これは民主的経済活動に対するテロ行為として断罪できる
 

 
236:2016/01/18(月) 14:21:34.64 ID:
というか、下の36億人って世界経済に関わっていないとか?

ジャングルの奥地とかチベットの山の上とか
戦争で難民化とか、軍事独裁政権国とか。

それを入れたらそうなるだろ。
真面目に日欧米で働いているやつで再計算しろ。
 

 
240:2016/01/18(月) 14:22:13.76 ID:
税収は増えないな
 

 
243:2016/01/18(月) 14:22:51.88 ID:
ただ下位36億人に日本人が一人も入っていない事実もあるよな
 

 
248:2016/01/18(月) 14:24:09.96 ID:
62人 VS 3600000000人で戦えよ

62人は資金力にものを言わせて
3600000000人は数にものを言わせて全てを奪い合え
 

 
287:2016/01/18(月) 14:29:40.52 ID:
まあ、金持ちも貧乏人も死ぬからな。
それで格差はなくなるんだからいいじゃん。
 

 
339:2016/01/18(月) 14:37:18.69 ID:
>>287
そこら辺はぬかりない

Facebook創業者のM・ザッカーバーグ氏の寄付は「いい話」でもなんでもないという現実
http://blogos.com/article/148004/

話をザッカーバーグ氏の件に戻そう。

このままでは、生まれたばかりの娘に、大変な税金が発生してしまうが、
創業者の株式を税金を納付するためにそこまで一気に売却などできない。
しかも、その金額が、2兆円以上ときたもんだ。そこで、「世界の教育に役立てるため」とか何とか言って
「慈善団体」を設立する。そこで、なんの仕事をしなくてもいいので、ザッカーバーグ氏本人や生まれたばかりの娘を…

役員として登録する。

すると、5・5兆円は入ることはないが、5・5兆円の基金の「利子分」は自分たちでお小遣いとして自由に動かすことができるようになるというからくりだ。もし預けた銀行の利息や何らかの運用で2%のゲインがあったと仮定しよう。5・5兆円の2%だ。

1100億円だ。

なんと、生まれたばかりの彼女の手元には、毎年、利息だけで1000億円以上のお金が転がり続けてくるのだ。
この利回りが4%だった場合、年間2000億円以上だ。もはや、国でも運営してくれ、の世界である。

単純に「世界の教育のための、子供たちのための団体を作ってそこに寄付します」と言われると惑わされがちになるのだが、
これはアメリカでは富豪たちが意外と誰でもやっているレベルの「ただの節税対策」だったりする。
 

 
348:2016/01/18(月) 14:38:49.54 ID:
>>339
使い切れないし、墓までは持ってけないという事だろ。
 

 
306:2016/01/18(月) 14:31:54.18 ID:
俺らどんだけミジメな生活してても下位36億人よりはいい生活してると思うと胸が熱くなるな!
ネカフェ難民とかは除くけど
 

 
313:2016/01/18(月) 14:32:57.74 ID:
>>306
日本がこのまま進めば、オレらもその36億人の中に含まれることになる。
 

 
344:2016/01/18(月) 14:37:58.88 ID:
>>313
資産って言っても俺には銀行預金くらいしかない
20万円程度
 

 
330:2016/01/18(月) 14:35:39.74 ID:
何を今更!
安倍がやるのは「金持ちの金持ちによる金持ちの為の政治」
と相場は決っていた。で何故か、それをマンセーするのが無職ニートの
貧乏人ネトウヨ!
 

 
346:2016/01/18(月) 14:38:08.16 ID:
>>330
無職は反安倍だろ
平日昼間のこのスレの書き込み見てみろよ
関係ないスレでもブサヨが発狂して安倍連呼
無職が多いチョンモーなんてブサヨの巣だしな
 

 
345:2016/01/18(月) 14:38:05.90 ID:
やばすぎ
 

 
366:2016/01/18(月) 14:43:20.12 ID:
まぁコレは仕方ないよ
世の中頭が良くて才能がある人間が勝ち組になるのは必然
実際こういう人のおかげで生活が便利になるんだし

貧乏人は一生搾取されとけばいいよ。所詮それしか世の中に貢献出来ないんだし
 

 

 

 

関連記事

2016/01/18 15:20 | 未分類COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿


 | BLOG TOP | 

ページトップ