【脳科学】生体脳をコンピューターを介在してシンクロさせることに成功

 
 
 

 
 
 
1:2015/07/13(月) 15:25:32.79 ID:

http://ascii.jp/elem/000/001/028/1028069/

ラットの脳を用いたブレインネット実験の概要 


米デューク大学(Duke University)のブレイン・マシン・インターフェース研究(Miguel A. L. Nicolelis氏の論文)が注目を集めいている。
コンピューターを介在させてマウス4匹の脳を並列動作させる「ブレインネット」を用い、複雑な問題を解くなどの成果を上げている。

7月9日に一般公開された論文によると、この研究は大脳皮質に数百の電極を装着、脳内神経活動を記録し、
コンピューターで信号をフィルタリングした後、脳に信号を戻すというシステム。BMI(ブレイン・マシン・インターフェース)として研究が進められている。
デューク大学の研究グループでは、電極からの信号を応答で報酬学習を行なったラットを複数用意し、
4匹をブレインネット接続した状態で一定の行動を取らせる訓練をさせたところ、協調動作で一定の成果を上げた。

研究では、1匹のラットのみにある記憶(刺激に対する脳からの復号)を、ブレインネット接続した状態で別のラットから引き出すことに成功している。
さらに研究では並列コンピューティングの技術を用いて、4匹のラットに温度と気圧の変化から降水確率を予測するという計算を行わせることに成功。
1匹のラットよりも高い精度で答えを出したという。


サル2匹を用いた仮想の腕を動かす研究


同研究の別プロジェクトでは、アカゲザルの運動制御と感覚信号を担う脳部分に電極を移植し、CGで作成された仮想3D空間内の腕でモノを掴む動作を訓練。
2匹のサルをブレインネットで接続して行動させたところ、協調動作の訓練を行なうことなしにモノを掴む動作が短縮されたことが確認された。

どちらのブレインネット研究でもSFで描かれるような“思考を共有する”といったものではないが、
研究が進むBMI(ブレイン・マシン・インターフェース)の次にあるBtBIs(Brain-to-Brain Interfaces)の可能性を示すものと言えそうだ。
複数ラットの並列演算では将来的な有機コンピューターの実現に、サル2匹の運動・感覚の共有は神経信号で動作する義肢などの開発に繋がる可能性があるという。
 
 
 

 
5: :2015/07/13(月) 15:30:23.70 ID:
これ、相当すごい事だぞ
 

 
9:2015/07/13(月) 15:35:06.07 ID:
なんか怪しげだな

その脳の領域が刺激されて漠然と感受性が強くなっているので(学習が早まる)、程度のことじゃないのか
 

 
15:2015/07/13(月) 15:51:14.60 ID:
パチンコ爺の並列か?
 

 
18:2015/07/13(月) 15:56:25.36 ID:
「死にたくない細胞」ってどれくらいあるんだろ?
 

 
19:2015/07/13(月) 15:58:17.88 ID:
ブレインレイドシステムか!
時代が追いついてきたな!!
 

 
21:2015/07/13(月) 16:09:52.84 ID:
>>18
アポトーシスは全ての細胞に組み込まれている。
よって一つの解答は「死にたくない細胞の数はゼロ」。
 

 
23:2015/07/13(月) 16:13:53.46 ID:
電脳を借りる駄賃に
マウスは何を得ているのか
 

 
30:2015/07/13(月) 16:47:53.31 ID:
計算させたとか絶対にウソ。

脳の並列化とかも単に数匹のネズミの脳の同じ部位に電極打ち込んで、
そのうちの1匹の脳の電極でひろった電圧と電流を他のネズミの同じ部位の電極に流しただけだろ。

その成果のどこに脳に計算させれる要素がある?
しかも並列化で高速化とか無茶苦茶だろ。
その手法で既存のCPUを仕様書無しで並列処理させてみろよ。
ネズミの脳でやるより1億倍簡単だけど無理だろ。
 

 
31:2015/07/13(月) 16:52:00.47 ID:
>>23
エサとか主としての繁栄とか
 

 
32:2015/07/13(月) 16:53:42.47 ID:
御坂ネットワークか!
 

 
33:2015/07/13(月) 16:57:00.04 ID:
既存の脳の再現化ができたら肉体を捨てる日だな
すでに記憶でいっぱいの脳をどうやってデータとして完全体にするんか想像もつかんが
 

 
35:2015/07/13(月) 17:00:23.03 ID:
>>15
斉藤さんこんなとこで何やってんすか
 

 
37:2015/07/13(月) 17:09:24.89 ID:
もう夏休み遊び呆けて勉強しなくてもいいってこと?
 

 
39:2015/07/13(月) 17:16:07.37 ID:
>>37
教養って物が無価値になるかもね
脳とネットをダイレクトに繋いで、必要な知識はそこから得るのだから
ただ、知識を運用する、知恵の訓練の方は必要になるかもだが。
 

 
40:2015/07/13(月) 17:17:37.85 ID:
誰かやると思ってたけど、ついにでてきたかあ。
これ、人間でもできるので、ポジティブな測定結果が出てきたら、軽くブームになるかも
 

 
41:2015/07/13(月) 17:17:50.10 ID:
>>39
それはいつごろ実現するんだろうな
 

 
43:2015/07/13(月) 17:30:12.87 ID:
共産脳の人を早く治さなくちゃ
 

 
44:2015/07/13(月) 17:33:24.13 ID:
そのうちに精神をゴーストなどと呼ぶようになるのか。
もう人間なのか機械なのか判らなくなるな。
 

 
49:2015/07/13(月) 17:44:01.74 ID:
>>43
> 共産脳の人を早く治さなくちゃ

中国共産党「逆だと思うアル」
 

 
51:2015/07/13(月) 17:47:57.91 ID:
未来の空自「こっちはもうすぐ片がつく。一杯やるのが楽しみだ 。
7年ぶりの再会を祝して…乾杯さ…じゃあ先に行ってるぜ」
 

 
52:2015/07/13(月) 17:51:32.24 ID:
>>51
死亡フラグじゃねえか(´・ω・`)

マクロスプラスだったか
 

 
54:2015/07/13(月) 18:01:17.35 ID:
>>44
元々ドイツ語では精神はGeistで、幽霊ってことなんだけどね。
 

 
55:2015/07/13(月) 18:03:41.60 ID:
>>37 外部記憶に接続すれば暗記は不要になるのかもな。
 

 
61:2015/07/13(月) 18:28:39.35 ID:
>>55

今でもある意味そうだよな
漢字全部覚えなくてもpc上ならなんとかなる
 

 
70:2015/07/13(月) 20:16:51.13 ID:
ねずみ「明日も厳しい暑さが続くでしょう。熱チュウ症にチュウ意して下さい」
 

 
73:2015/07/13(月) 20:38:57.71 ID:
サヨク脳だけはインストールされたくない
 

 
82:2015/07/13(月) 23:35:06.33 ID:
>>33
そんなの絶対無理
 

 
85:2015/07/14(火) 00:13:34.53 ID:
たとえるならENTの修理ステーションだろ
 

 
92:2015/07/14(火) 03:20:51.54 ID:
俺がエロい事考えたらお前らが勃起するようになるのか、胸熱だな
 

 
94:2015/07/14(火) 06:48:14.79 ID:
>>19
シネ…シネェ
死ねええええええええ
 

 
95:2015/07/14(火) 06:49:00.81 ID:
>>92
胸熱かな?
 

 
98:2015/07/14(火) 10:40:43.54 ID:
これヤバイな。後の世界を形成する大発明の第一歩かもしれない。
天才の考え方や知識を他人にコピーするとか、天才が脳をつないで大きな発明に共同で挑むとか
わけのわからない領域への扉が開いたかもしれない。軍事部門だとさらにヤバイ感じがする。
 

 
99:2015/07/14(火) 11:00:54.93 ID:
>>15
サイトーさん、玉出して下さいよお。
 

 
104:2015/07/14(火) 18:50:44.06 ID:
>>98
誰かが言い出しそうなことを大御所が言ったからなあ。一気に動くかも
これのキモは、ヒトでも追試、再現可能ということ。技術的障壁がほとんどない。
 

 
106:2015/07/14(火) 23:51:18.17 ID:
>>30
物理的な計算かもな。
出力はネズミの数。
 

 
108:2015/07/15(水) 01:05:02.11 ID:
人間がコントロールされるようになる。脅威だな。
俺は絶対にチップを脳に埋め込まない
 

 
110:2015/07/15(水) 01:27:44.94 ID:
>>108
催眠にかけられ同意することになる
サインも間違いなく自分だから、筆跡鑑定の抗弁不能
 

 
111:2015/07/15(水) 04:50:14.91 ID:
やっぱり人間でやらねえとダメだな
ロシアあたりでやってくれねえかなぁ
 

 
112:2015/07/15(水) 07:31:48.02 ID:
>>111
こういうのは中国でしょ。

人民天河19号w
 

 
114:2015/07/15(水) 09:24:14.88 ID:
>>82
可能性はあるだろ
 

 
115:2015/07/15(水) 10:33:25.84 ID:
マトリックスの世界が現実になるな
 

 
117:2015/07/15(水) 15:38:15.34 ID:
>>108
今も大して変わらんよ
倫理や道徳、世間体、信仰、法律、いろいろな言い方があるコントロールの方法が一つ増えるだけ
あれこれ便利に出来るようになる分お得だと思うけどな
 

 
121:2015/07/16(木) 04:23:09.29 ID:
スカイネット?それともマトリックス?
 

 
122:2015/07/16(木) 22:27:01.35 ID:
>>35 斉藤さんちゃうちゃう
石川さんやろ?
 

 
123:2015/07/17(金) 04:12:19.05 ID:
>>3  >>56
電脳化だの攻殻機動隊実現か?だの言ってる奴がいるが
違うだろ。
脳ミソつないで並列化してるんだから、
その文脈で言うなら攻殻2巻の「ブタ脳ネット(ブタ脳アレイ)」だろ。

もしかしたらこのマウスたちは、攻殻1巻のP153でフチコマが
1課の戦車とつながって一瞬見た世界を見ているのかもしれない
と思うと胸熱。

>>121
スカイネットでもないし、マトリクスでもない。
 

 
124:2015/07/17(金) 08:56:38.54 ID:
エウンゲリオンの世界だな、パイロットは操縦幹を握っているだけであたまの中で考えた行動が機体に伝わる仕組みだな
 

 
125:2015/07/17(金) 10:00:38.82 ID:
>>124
頭が痒いなと思ったらどうなる?
 

 
126:2015/07/17(金) 21:14:25.14 ID:
我々はボーグだ抵抗は無意味だ
 

 
128:2015/07/19(日) 10:00:21.80 ID:
情報統合思念体では普通の事
 

 
129:2015/07/26(日) 08:30:53.57 ID:
iBrain 1,280円/月~
 

 
135:2015/07/29(水) 18:59:28.70 ID:
禁忌な研究するな、牛魔王と一緒だぞ
 

 
136:2015/07/29(水) 19:30:58.05 ID:
>>135
禁忌ではない。どんどん研究すべきである
 

 

 

 

 

関連記事

2015/07/30 22:54 | 勉強ニュースCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿


 | BLOG TOP | 

ページトップ